建物リースはどんな会社が選択すべき?
建物リースは、初期投資が比較的少なくても、建物を利用する機会を得ることができます。
特に初期費用がない、移転資金がないなどの企業にとって魅力的な選択肢と言えるでしょう。
ただし、建物リースを利用する場合はいくつか注意しておくべきポイントがあります。
まず、建物リース契約の条件をよく確認すること。
リース料の支払いスケジュールや期間、更新や解約の条件などを事前に把握しておくことで、将来的なリスクを軽減することができます。
そして建物の利用用途や立地条件を考慮ししなければいけません。
例えば、建物内で禁止されている行為に該当しないか、規約に触れていないかなども確認しておく必要があります。
そして業務に適した設備や施設が整っているかも大事です。
例えば、飲食店を運営する予定でしたら、飲食スペースを充分確保できているか、調理場の広さは問題ないか、排気口や換気設備、配管施工はしっかり行われているかなど。
運営していくだけの十分な設備や環境が整っているかも、事前に確認しておかなければいけません。
このように安定的に業務を展開するための条件が揃っていれば満足いく建物リースが実現できるでしょう。
またいきなり購入してしまうよりも、次回建物リースを行うときには、こういった部分をもっと意識しようなどと勉強になることもあるはずです。
NEWS