お知らせ

建物リースとは?

店舗や事務所を用意する方法のひとつとして、建物リースというシステムがあるのをご存じでしょうか。

建物リースは、建物リースとは、不動産の所有者が、その建物を借りたいという人に、建物を一定期間貸し出す契約のことをいいます。

建物の所有者と賃借人が、賃貸借契約を結ぶことで、一定期間にわたって建物を貸し出しますが、建物リースの契約期間は、数年から十数年程度が一般的となっており、契約期間が終了すると建物は所有者に返却されます。

建物リースというシステムは、建物の所有者にとっては、建物を売却せずに収益を得ることができるため、将来的な建物の価値上昇や相続対策などの観点から有効な手段となります。また、建物を賃貸することで、不動産の運用リスクを軽減することができます。

一方、建物をリースする賃借人にとっては、長期的な賃貸借契約によって、安定した経営基盤を確立することができます。また、建物を所有することなく、事業を展開することができるため、投資資金を抑えることができます。

このように建物リースは、建物の所有者、賃借人の双方にとってメリットの大きなものとなっています。

建物リースは、主に商業施設やオフィスビルなど、大型物件で利用されることが多いですが、中小企業でも、建物リースによって不動産投資を行うことができるため、経営資源を効率的に活用することができるかもしれません。

無料見積もり実施中